2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-22 (水)

  • 天気:曇り

今日は午後から授業.

*更新::HSP USB-IO用プラグイン

uio_findを繰り返し呼び出すと,Windowsの動作が重たくなるという報告を頂いたので確認.

…デバイスを繋いだままuio_findを繰り返すと,デバイスを閉じないで何重にもCreateFileされるようになってました.とりあえず応急処置的な修正.

ファイルを開きまくる(数千〜数万個)とWindows自体の動作が怪しくなるのか.一つのプロセスが作れるハンドルを制限する設定とかって無いんでしょうか.レジストリにありそうだけど.

*Ruby::手続きオブジェクトがあるのか

色々と面白いですね.まだ,コマンドライン上の-eオプションで実行しているだけで,何もプログラムらしいものは書いて無いのですが….

リファレンスマニュアルの方も読み始める.というか,今まで何を読んでいたのかと言えば,メーリングリストのアーカイブ.1995年からのアーカイブが公開されているので,かなりの分量があります.ML上での話題から,Rubyがどんな言語なのか,内部がどうなっているのかを想像しながら自分でも動作を確認していくという形です.リファレンスマニュアルには現れない色々なことがわかって面白いです(言語の勉強としては効率悪いですが).

LISPとかもそうですが,手続き自体がオブジェクトとして扱える言語って好きです(殆ど使ったことがありませんが).

オブジェクト指向な言語を使っていると,継承無しにクラスのメソッドを代入で書き換えたり出来たら面白いのにと思います(C++で無理すればできますが…).欲を言えば,手続きもブロックごとにラベルを付けて,その部分だけ書き換えられたら良いのに.

とりあえずは,インターフェイスとかテンプレートとかで我慢します.

*打ち上げ

今日はロボコンの打ち上げ(あれ?一度やらなかったっけ?).機械システムの先生がたくさん来てくれました.今までご協力ありがとうございました.出来れば来年のロボコンもお願いします.情報工からも,F先生とN先生に来てもらいました.あと,学部長.学部長が「寿司が喰いたい」とか言うものだから,始まる前にダイエーに行って買ってきました.3時間くらいでしたが,色々話ができました.F先生の研究室は潤沢な研究予算が魅力的です.

そのあと,残った人で色々な話.株価の話とかもしてました.私は,政治とか経済とか意識しないで生活したいです.経済を意識しないで生活するためには,よっぽどたくさんお金があるか,お金が全く無いかのどちらかを選ばないとですね.

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07