2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-23 (木)

*授業中にRuby

プログラミング言語論でJavaの話を聞きながら,Rubyの勉強.というか,教室内の学生の人数がやけに少ないような….本来受講しているはずの人数の1/4もいません.

考えてなかったけど,いまとっている授業で一番おもしろいのはプログラミング言語論な気が…….

いままで触ったプログラミング言語で一番無理なくオブジェクト指向を実現してるかも>Ruby.というか,オブジェクト指向と言われている言語はC++とJavaくらいしか使ったことないので,そう思うのかもしれませんが.

ここから,論理回路の授業.

昨日,「継承無しにクラスのメソッドを〜」とか書いたけど,Rubyには特異メソッドなんてものがあるのか.便利そう.個人的にはやっぱりメソッドとしてprocオブジェクトを代入できたりすると面白いと思うのだけど,綺麗じゃないかな.メンバ変数へのアクセスが妙なことになりそうですが….

授業では,誤り訂正の話とかしてます.論理回路の授業でやる話なのか,ちょっと疑問ですがmodulo2とかをやったついでということかな.というか,松本で受けた「符号と暗号の数理」の方が数学的な説明がそれっぽくて,聞いてて面白かったです.いきなり生成多項式が提示されて,掛けたり割ったりしてるだけじゃ,理解できない人も多い気がするのですが.

っと,思ってたら,一応ハミング距離とかの話も出てきました.

ちょっとした作業はPerlとかHSPでやってきましたが,次からRubyも使ってみよう.

#名前だけだと,Perlは柔らかそうだけど,Rubyは固そうなイメージがあるなぁ

*眠い

眠いです.一日16時間くらい寝たい.一日,8時間も活動すれば十分じゃないですか?

*真鍋かをり

真鍋かをりっていうと,なんだかblogがどうこうという話を聞くので,なんとなくGoogleで検索.トップに出てきますね.ちょっと読んでみる.私よりちょうど2歳(誕生日は3日違い)年上なのか.

ロボコンのために借りてた部屋を使えるのが今週いっぱいなので片付け.どうやら,真鍋かをりが来ているらしくて,総合研究棟の前に人がたくさん集まってました.視線を浴びつつ,せっせと机と椅子を総合研究棟に運び込む.

で,(少し)綺麗になった部屋で一休みしていると,野次馬さんたちは,どうも私たちがいる建物の方をずっと監視してます.……なぜに?と,なんとなく(というか,半ば確信をもって)2Fに上がると「立ち入り禁止」と大きく書かれたホワイトボードに阻まれて入れない(もちろん物理的には侵入可能です).どうやら,控え室になっているようです.

片付けも済んで帰るついでに,総合研究等の様子を見にいったら,ちょっとだけ覗かせてもらいました.一緒にいたK氏がロボコンの話を出したら,「楽しみにしていて下さい」みたいなことを言われました…….学部長がサインを貰うと印刷したロボコンの写真を持ってはりきっていたのを思い出す(汗).

ところで,真鍋かをりって有名人なんですね.NHKロボコンにも来てたし.というかNHKの「サイエンスZERO」の人なのか.最近まで知りませんでした(ごめんなさい).

それにしても,学部長のキャラはいまいち分かりません.ずっと南極にいたとか,この前,原宿でコスプレした女の人をみてはしゃいでいたとか,学部長予算ってどれくらいあるものなのかとか.(あまり変なことを書くと学生生活に支障をきたす可能性があるのでおしまい)

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07