2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-26 (日)

  • 天気:曇り

*読書

「『場』とはなんだろう」(竹内薫)を読み終える.なんで,場は括弧が付いているのに熱はついてないんだろうか.

「封印再度」をもう一度読んでみる.そういえば,易溶合金が理科年表に載っているとか書いてあるので,手元の理科年表をパラパラと……どこに書いてあるんですか?>犀川先生.

あと,イリジウムが入った易溶合金なんか見つからないぞ.インジウムなら書いてある通りの合金が作れそうだけど.犀川先生はいつも,さらりと間違ったこと言うので,書いてあることが信用できません.まぁ,森先生に言わせれば,小説はフィクションだ,ということなのだろうけど.

登場人物が間違ったことを言っているだけなのか,著者が勘違いしているのか微妙ですが,森博嗣の本を読む限り,間違っているのは科白だけなので,きっとわざとなのでしょう.

「せりふ」から「科白」には変換できるのに,「かはく」からは変換できない.まぁ,たしかに日常ではかはくなんて言いませんが.(科白と台詞はニュアンスが違うと思うけどな)

*セミ

昼ころ,スパゲティを茹でているといきなりセミが.というか,網戸閉まってるんですけど….そういえば,今朝,部屋を出るときにでっかい虫の羽音がしたような….とりあえず,捕まえて逃がしておく.

危うく昼食がセミっぽくなるところでした(ぇ?).

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07