2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-18 (土)

  • 天気:晴れ>曇り
  • 暑いです

学部長と小学生にロボットを見せる.あまりちゃんと動いてなくて,ごめんなさい.情報工の先生も何人か来てました.

あと総合研究棟で情報工の某研究室でやっている研究の話を聞きました.お弁当を頂きました.しかも,余ったので2つも.どうでの良いことですが,なぜか小学生がその辺の人のサインを集めてたのですが,流行っているのか,先生に言われたのか….私も何人かに書かされました.

そのあと,一緒に大学見学(笑).圧縮木材とか見てきました.あれは色々と使えそうですね.他の学科の研究は普段あまり見ないので,面白い.

帰ってから寝たけど,暑くてすぐ起きる.

「制御工学の考え方(木村英紀)」を読み始める.

*トラックバック

最近流行のブログに付いてる機能ですが,日記にもあると便利かも.過去の日記について言及するときにリンクを張るのは簡単ですが,何処から参照されているのかも分かると関連した文章が見つけられて便利そう.

……なら素直にその辺のブログ用のCGIかサービスを使えという話ですが.

でも,トラックバックpingを打たないといけないのが面倒かも.基本的にテキストエディタで日記を書いてテキストファイルをアップロードしているだけなので,手間が増えるのはいただけない.やっぱり,自動的にどこから参照しているのかをCGIで収集した方がいいかな.

*SEO

どういうわけか,トラックバックに関係する文章を読んでいると現れる単語が「SEO」.まぁ,わからないでもないけど.どうも,SEOというのが好きになれません.要はサーチエンジンをいかに騙して自分のサイトに人を呼ぶかということか.現在あるサーチエンジンに対する最適化が,人間に対する最適化と二アリーイコールで結ばれているなら構わないのですが…….現在のサーチエンジン(というかGoogle)はリンクの構造から単純な数学的アルゴリズムでページの優先順位を決めていますが,本来重要なのはリンクではなくて内容です.もう少し(?)待てば,知りたいことが分かりやすく明確に書いてあるサイトが上位に出るサーチエンジンが出てくるでしょうから,そうなれば最近の小手先のSEOは通用しなくなるでしょう.

Googleのアルゴリズムで思い出したけど,巨大な行列の積を高速に計算する方法ってあるのだろうか.並列化するとか分散するとか,そういう話ではなくて.必用な乗算の回数を劇的に減らす方法というか,そんな感じのものがありそうなのだけど.見たこと無いなぁ.2次元フーリエ変換しおいて何かして逆変換とか,行列に対するlogみたいなものを取ってしまうとか,そんな手法は無いのかな(<言ってて分かってない).

もっと数学を勉強しなきゃいけないかも….

*メモ

ちょこっとbbs.cgiを更新.

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07