2005-01 << 2005-02 >> 2005-03

2005-02-06 (日)

*ライフゲームをストリーミング配信

してみる.機能寝る前に30分くらいで書いたプログラムなので,やっぱりバグがありました.というか,寝ぼけてたせいでルールを間違って作ってました(笑).そのせいで,朝起きたら変な模様が出来てるし….

名前付きパイプでVideo4linuxデバイスのふりをするのもちょっと考えましたが,普通にioctlシステムコールを使っていたので,名前付きパイプじゃ無理だろうなぁ.

/usr/src/dev/usb/*を参考にちゃんとしたドライバ書いてみるか…….

とりあえず,一つのプログラムでOV511とSN9C系カメラに対応するようにしておく.最近はUSBコントローラとカメラがI2Cで接続されている事が多いみたいですが,USBコントローラの制御とカメラの制御は独立させるべきなのかなぁ.でも,Webカメラは殆どコントローラとカメラが同一メーカのチップだったりするし.コントローラは同一でその先のカメラが異なることはあっても,逆は少ない気がする.

2005-01 << 2005-02 >> 2005-03