2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-27 (土)

  • 天気:曇り

    *松本も今日で最後

今日は読書.狂骨の夢をやっと読み終わりました.前半は色々出てきて,どうなっちゃうんだと思いましたが,予想外の繋がりがあって,最後はちょっと付いていくのが大変でした.…波の音はこれかな(謎).次は「鉄鼠の檻」か….

明日は引越しです.松本市から長野市へ.

暫くインターネットが出来なくなります.何日もネットから切り離されるのは,ちょっと心配だなぁ.これは世間で言うインターネット依存症とやらでしょうか...そんなこと言ってると,普通の人が現実世界依存症に見えてくるんですけど.現実世界に依存するのは必要なことであって「症」をつけちゃいけないです.病気じゃないんだから.同じことがインターネット依存症にも言えるのじゃないか?たとえば,急にアラビア語やコプト語でスピカのことをなんていうか知りたくなったり,何かのプログラムを逆アセンブルして,INT 13hを呼び出してるけどaxレジスタに見覚えの無い値を入れてるときに,インターネットが無きゃどうするんでしょう?わざわざそのために図書館とかに行くのも大変です.インターネットに依存してるのは確かですが,決して「依存症」では無い…と,言ってみる.現実世界で生命を営むのも大切ですが,人間にはそれ以上の活動をすることが許されているのだから,その特権を利用しないなんてものすごく損だと思います.

というわけで,暫く日記も更新できないしメールの返事も出来ないと思います.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04