2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-21 (日)

  • 天気:曇り

今日もブートローダをいじる.というか,途中からリアルモードの16ビットプログラミングになりつつある.BIOSコールって思っていたより色々用意されてるんですね.VESA VBEでビデオメモリにアクセスしてグラフィック表示しようと思ったのに.せっかく,VBE 3.0なのにVRAMが1Mと認識されてしまう.AGPだから,BIOSから割り当てるメモリを設定できたりすると思ったのだけど,VAIOだと出来ない.BIOSに隠しメニューとか無いかなぁ.やっぱ,専用のドライバが無いとまともに使えないのかな.XFree86のドライバのソースとか見てみたけど,INREG/OUTREGとかいうのを見た時点で,面倒くさいと悟って諦める.

明日か,明後日には松本に戻ります.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04