2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-09 (火)

  • 天気:曇り

なんだかページを放置気味だったので,xhspを更新.ずいぶん前に作ったまま,公開せずに放置してました.明日は秋葉原に行かないといけないらしい….どうやって行こうか.

xhspのエディタがFreeBSDのGCCでコンパイルすると,なぜかBusエラーとかSegmentationエラーになる.GTK+の初期化で止まってしまう.原因を突き止めたらstatというグローバル変数だった.あぁstat関数を忘れていた.でもなんで,コンパイルは出来るのだろう….たぶん,リンクした時点でGTK+の初期化関数内で使っているstat関数に対して,statというグローバル変数のアドレスが割り当てられてしまったのだと思うけど.そういう解釈で良いのかな.グローバル変数にstaticをつけるようにした方がいいかなぁ.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04