2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-23 (火)

  • 天気:曇り

DELLのPCに新しいハードディスクを載せたら,前より微妙にHDDの音が大きくなった気がしたので元に戻す.で,SOTECのPCの方につけるが,やっぱりWindowsだと128GBだといってる.調べたら,Windows2000はデフォルトで128GBしか認識しないらしい.レジストリ書き換えて解決.今までは28bitのLBAを使ってたのかな.それにしては,BSDで切った150GBのパーティションも認識してたのだけど,どういう風になってるのかな….BIOSは65535MBとか言ってるけど,これは無視しましょう.

あとは,OSをインストールしてデータをコピーしないと…面倒くさいなぁ.そういえば,Windows2000のHDDのシグネチャが変わると起動しなくなるのは直ってるのかな.

FreeSBIEをダウンロードして少しだけ使ってみました.CDからの起動なので読み込みは遅いですが,いざというときに使えそうですね./stand/sysinstallとかも入れておいてくれると嬉しかったかも.やっぱりVAIOでは起動せず.ACPI周辺が怪しそう.

なだか忙しい.狂骨の夢をまだ殆ど読んでません.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04