2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-22 (月)

  • 天気:雪

    *松本に戻ってきました

松本は雪が降ってます.やっと自分の部屋.少し引越しの準備をする.SOTEC M250Vに160GBのHDDを付けたら,128GBしか認識して無い.48ビットLBAに対応して無いのかな.FreeBSDからだと全部認識できるので,Windows2000のドライバのせいもあるかも.BSDでパーティションを切ってしまえば使えそうだけど,DellのPCの方につけよう.ただ,今入ってるHDDが静かで気に入ってるのだけど….そもそも,CPUが500MHzのパソコンに160GBのHDD乗せても無意味そうだし.というか,160GBも何に使おう…今は40Gで何とかなってるのに….

ノートの起動メニューをGRUBからNTLDRに変更.GRUBは複数のセクタにまたがってるので,ブートローダをいじって遊ぶときに不便.MBRを入れるためにはXPの回復コンソールとかでfixmbrコマンドを実行する必要があるのだけど,めんどうくさい.というわけで,別のパソコンからMBRのセクタを読み出して保存した後,バイナリエディタでパーティションテーブルとNTシグネチャをコピーして,ノートのHDDに書き込む.ちょっと,ドキドキでしたがちゃんと起動しました.と言うわけで,無理すればWindowsが起動した状態でもMBRはインストールできます(笑).

6日分の日記をまとめて書く.何日も経ってると思い出すのに苦労します.やっぱり,毎日書かないとダメですね.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04