2004-02 << 2004-03 >> 2004-04

2004-03-24 (水)

  • 天気:曇り

    *Windows 2000をインストール

なんだか,忙しいです.なぜでしょうか.とりあえず,目に付いたものからダンボールに詰めていく.こっちにきたときより,物が増えたなぁ.主に本だけど.Windowsの設定とかデータのコピーとかしてたら夕方になってました.本が読みたい.

新しい160GBのHDDにWindows 2000をインストール.今まで使ってたWindows 2000は2002年の10月にインストールしたのだから,1年半くらい使ってたのか.まぁ,よく持った方でしょう.新しくインストールして環境を整えるのは大変です.とりあえず,いらないものを消してIE6PS1とW2kSP4を入れておく.全部コピーするだけにしておけばよかった….とりあえず,システムに3GB,データに4GB割り当てたけど,残りの140GBは何に使おう….とりあえず,前のHDDのデータをコピーしても100GB以上余るし.でも,なんだかんだ言って,いつの間にかいっぱいになってたりするんだろうか….

Administratorのパスワードを忘れている事に気付く.ログインのダイアログって何度も間違えると暫く入力できなくなるんですね.で,かなり苦労して思い出しました.文字列より先に,キーボードを叩いた感じがなんとなく分かったので,それらしいのをいくつか入れたら当りました.英語のスペルも,紙には書けないけどキーボードがあると打てる場合がかなりある.不思議と逆は無い.たぶん,紙に書いてスペルを覚えるためには,連続した手の動きを覚えなきゃならないので,キーの位置だけ覚えれば良いキーボードと違って大変なのかもしれない.というわけで,スペルを覚えるには,紙に書くよりキーを叩いた方が効率がよい?紙に書けないのは問題だけど.

Cドライブへの書き込みは極力避けるために,Documents and SettingsフォルダはDドライブに置くことにしてるのだけど,移動させるのが面倒くさい.いつも,先にフォルダをコピーしておいて,レジストリを書き換えて再起動してる.それ用のツールがあるかな?ついでに,スワップファイルもDドライブに.

2004-02 << 2004-03 >> 2004-04