2003-12 << 2004-01 >> 2004-02

2004-01-08 (木)

  • 天気:晴れ

Windowsのコマンドプロンプトの動作が不思議.スペースの入ったフォルダにあるファイルを開こうとして,「"〜\My Documents"\〜\〜.txt」と入力してしまったのだけど,問題なく開ける.ダブルクォートの後に文字が続いていれば一つのパラメータとして認識するのか.と,思ったら「"〜\My Documents\"〜\〜.txt」は開けない.ためしにパラメータを表示するプログラムを書いて見たら,ダブルクォートのダブルクォートの前のバックスラッシュだけエスケープ文字として解釈されるみたい.さらに「〜\My" "Documents\〜\〜.txt」は開ける.パラメータだけでなくて,コマンドにもダブルクォートを混ぜてOKみたい.argv[]の中身が妙な事になるけど(^^;.ただ,内部コマンドに関しては,だめみたいなので,外部コマンドと内部コマンドを見分けるのに使えるかも(笑).

2003-12 << 2004-01 >> 2004-02