2003-12 << 2004-01 >> 2004-02

2004-01-28 (水)

  • 天気:曇り

昨日はSafiiとMeshiは帰ったけど,TGCは泊まっていった.

今日は線形代数と物理の試験.線形代数はそこそこ.ただ,2問解けなかった.この前も間違ったのは2問だと思ってたのに他にも間違いがたくさんあったから,今回もあまり良くないのかもしれない….問題の意味は分かるのだけど,正確に解けないのはどうしたらよいのだろう.やっぱ,集中力が足りない?物理は,良く分からない.とりあえず答えは出しておいたけど,説明が不十分だと点がもらえないらしいのでちょっと不安.最後の問題は半分やって,面倒になって提出.少し残り時間があったので,やった方が良かったような気もしますが,きっと,他の所で点数は足りてるでしょう.

またTGCとSafiiが来て勉強会という名の下に遊ぶ.ちょっとだけ,符号と暗号の勉強.というか,別の某プロジェクトのついで.RSA暗号を電卓でやらなきゃならないのですが,なんか嫌だなぁ.高速指数演算とか,電卓叩くより,パソコンのキーボード叩いてその場でプログラムを書いて解かせた方が早いんじゃないかと思う.ためしたら,TGCが電卓で計算するのと同じくらいの時間でプログラムが書けました.まぁ,プログラムにしたら実際に計算するための部分は4〜5行だし.拡張ユークリッドの互除法とかも,電卓をひたすら叩かなきゃなので面倒くさい.何も見ないでRSAのプログラムを書けたら優をくれるとかなら楽なのに….

2003-12 << 2004-01 >> 2004-02