2003-12 << 2004-01 >> 2004-02

2004-01-03 (土)

  • 天気:晴れ

松本に帰ってきました.やっぱり自分の部屋は良いです.

なんとなく,IntelからPDFをダウンロードしてきて,CPUの命令リファレンスとか読み始める.どうでも良いですが,NOPのコードの90hってXCHG EAX,EAXだったんですね.昔,Z80な環境でハンドアセンブル(16進数でプログラムを書く)に挑戦したときは,確かNOPは00hだったと思うのですが….何で,90hなんて中途半端なのかと思ってたら,別の命令だったのか.というか,00hでNOPになって欲しい.

関係ないですが,私の環境で「ふくごうか」を変換すると「複号化」が出てきたんですが….いったい,何がしたいんだろう.±を付けたいのかな.復号と複号って見た目が似てるので,パソコンで打つときは要注意です.ためしに,Googleで「複号化」を検索すると…いっぱい出てきます(笑).

2003-12 << 2004-01 >> 2004-02