2003-12 << 2004-01 >> 2004-02

2004-01-04 (日)

  • 天気:晴れ

office氏がasahi.comに登場してますね.というか,ことの発端はずいぶん前のことですが.ただ,「運営側が想定しない指示を送って」ってどうなんでしょう?URLの入力を間違ったり,フォームに間違ったデータを入力してしまうと,「想定しない指示を送った」として不正アクセス禁止法に触れたりするんでしょうか?なんだか,善意でやったのに,犯罪者に仕立て上げようという意図が感じられるんですが….私も妙なCGI見ると,「とりあえず適当なパラメータを渡してみる癖」があるので怖いなぁ.というか,何でこうWebって穴だらけなんでしょうか.誰でも作れるけど,ちゃんとしたものを作れる人が少ない上に,運営を決定する人たちがそれを分かって無いのか.そういえば,信大のシステムも凄いことになってます.教室のPCが放置されてて,ちょっと頑張れば誰でもrootになれちゃうのは,そこを使って講義をしている先生も知ってるのに,誰も対策をしないし.新しく入ったキャンパス情報システムなんて,最初は凄く酷いものだったし,情報工の掲示板はXSS問題あるし,某CGIはサーバ上のファイルをいじれるし.全ての人が常識的な行動しか取らないことを前提に作られてるからなぁ.っと,日記に書いたりすると,問題になるかな.

なんとなく,自分で書いたソフトを逆アセンブルして眺めたり.VC++に最適化されてる部分を探したり.バイナリコードとニーモニックのがなんとなく分かってきて,がんばればx86なCPUの命令もハンドアセンブルできるかも.コードをバイナリエディタで見て頭の中でトレースできる人とか,やっぱり居るんだろうか.HSPでインラインアセンブラ見たいなことが出来るモジュールでも書こうかなぁ.というか,ネイティブコードを吐くHSPコンパイラなんてのも面白いかも.変数の型が実行するまで分からないので,あんまり高速化にならない気もするけど.なんか,最近時代の流れに逆行しているなぁ.

なぜかVAIOの左クリックがフニャフニャした感じなので,開けて見て見ると,止めてあるはずのところが,一箇所取れていた.瞬間接着剤で止めたら,右クリックと同じ感じになったので良かった.というか,こういう力の加わるところはネジで止めるかなんとかしてください….

なんか,今日は別の所でたくさん文章を書いたので疲れ気味.

明日から大学です.いきな英語があるし…課題も終わってない.というか,休み中にやる予定だったことが殆ど終わってません.

2003-12 << 2004-01 >> 2004-02