2003-01 << 2003-02 >> 2003-03

2003-02-27 (木)

  • 天気:晴れ

どうも日本に限らず,古いものは善で新しいものは悪だ,という思想が広まっている感じがします.良く似たものに,自然物は善で人工物は悪というのもありますね.良し悪しに新しいも古いも関係ないはずなんですが.古いものは今まであったものだからそれほど悪いものでない事が多くて,未知の新しいものは悪いものである可能性があるのは確かなんですが,そんなことを言っていたら,より良いものが手に入らなくなります.つまり発端は,現状に満足しているかどうかと言うことですね.と言うことは,だんだんと満足している人が増えているということですか.でも,お願いだから,まだ満足できていなくて,もっと良くしたいと努力している人達がいるということを理解して欲しいです.自分だけ満足してれば良いなんていう短絡的な行動を取らないで下さい.とか,偉そうに言ってみます.

少し前からこのWebページには,とある仕掛けが隠されているんですが,未だに最後に到達した人がいないようです.ちょっと難しかったかなぁ.と言うより,仕掛けの存在に気付くことが難しいのかも知れませんね.

2003-01 << 2003-02 >> 2003-03