2003-01 << 2003-02 >> 2003-03

2003-02-26 (水)

  • 天気:晴れ

Infoseekの翻訳を使っていて,ふと思って「Time flies like an arrow.」と入れてみると,ちゃんと,「光陰矢の如し。」になりました.さすがに「時間蝿は矢を好む」にはなりませんね.いや,ここで終わりにすれば何でも無いんですが,最初間違って,矢の冠詞を「a」と入力してしまったんです.そのときは「時間は、矢のように飛びます。」という訳になりました.完全に一致しないと駄目なんですね.

話は変わりますが,Infoseekで翻訳したのはいつも使っている電子辞書が壊れてしまったからです(泣).動いているような感じですが,液晶が写りません.たまに横線が沢山出てくるので,表示用の回路か,液晶の接続がおかしいのでしょうか.中を開けて覗いて見るとISSIのメモリと,横に辞書のROMだと思われるICが3つ並んでいます.基盤のパターンにはもう一個同じICが乗りそうです.まだ保障期間中で無料で修理してもらえるのを思い出したので,さっき中を覗いたのも,手にドライバーを持っていたのも夢だったことにします.その後,液晶部分を閉じたり開いたりしていると,ある角度で画面が写ることに気付きました.やっぱりヒンジ部を通してある線が切れてしまっているようです.ビックカメラで買ったので,修理に出すにも東京まで行かなくてはなりません.どうしましょう.SEIKOのSR9600なのですが,これは結構便利です.使ってて気付いたんですが,検索にワイルドカードが使えるんです.もちろん説明書には書いてあるのですが,読みませんでした.逆引き広辞苑も入ってますが,ワイルドカードを使えば用無しです.ただ,広辞苑の図表が説明書の付録として印刷されてるのはどうにかならないのかな.たぶん,データにテキストしか使えない仕様にしてしまったんだろうけど,単純な表くらいは入れて欲しい.

2003-01 << 2003-02 >> 2003-03