2003-01 << 2003-02 >> 2003-03

2003-02-15 (土)

  • 天気:晴れ

    *上下

そういえば,今年になってからウイルスメールが来ないな…と思ってたら,プロバイダのメールサーバにウイルスフィルタが入ってたんですね.これからは,ウイルスのフィルタリングも標準になるんでしょうか.他のプロバイダもどんどんやって欲しいところです.特にOCN…受信はフィルタしても,送信はフィルタしないようで…自分とこのクライアントだけ守られればいいってことでしょうか.

ちょっと前から,もしかしたらと気になってたんですが,ディレクトリ(フォルダ)の上下関係って,以前からのパソコンユーザと最近のユーザで逆なんじゃないかな?私の頭の中では,ルートが頂上にあって,その下にディレクトリが…つまり親が上で子が下になってるんですが,最近は逆の人も見かけます.これは,エクスプローラーで新しくフォルダを作るとき,もともとあるフォルダを開いてその「上」で新規フォルダを作る感覚から来るものだと思うのですが….または,ツリー構造という言葉から,木が上に伸びていくのを想像するのかも知れません.MS-DOSやUNIXな人は,ディレクトリの中に自分が入って,その中で,一つ掘り「下げて」ディレクトリを作る感覚が主流だと思います.その証拠に「ディレクトリを掘る」という言い方をたまに聞きます.

これが原因で無駄な行き違いが起きなければいいのだけど.私も,某掲示板で「一つ上のディレクトリ」は親ディレクトリ(../)だと思っていたら,よく読んだら違ったというのが何度かありました.どうでもいいですけど,顔文字じゃなくて,親ディレクトリですよ.

2003-01 << 2003-02 >> 2003-03