2003-01 << 2003-02 >> 2003-03

2003-02-16 (日)

  • 天気:晴れ

久しぶりに,普段使ってるツールを色々入れ替えてみました.まずは,テキストエディタ.今まで,EmEditorのフリー版を使っていたのですけど,もう公開されてないようなので,別のを探す事にしました.で,色々ダウンロードして使ってみた結果,K2Editorが使いやすいです.高機能な割に画面がシンプルで使いやすいです.拡張子ごとの設定も慣れると便利そうです.敢えて気に入らないところを探すなら,横スクロールバーが自動調節されないことと,設定が少し複雑なことでしょうか.あと,プログラムのサイズがエディタにしては少し大きめです.設定が複雑なのとファイルサイズは,機能も豊富なので仕方ないですが,スクロールバーは気になるなぁ….スクロール量が固定なので,マウスでの横スクロールがしづらい….そのうち慣れるかな.さらに,一行あたりの文字数にも制限があるようです.自分で書くときは,横に長くなることは無いですが,改行が入ってないテキストがたまにあるんで….でも,気に入ったので,多分これに決まりです.やっぱり、完全に自分好みのソフトというのは,自分で作るしかないのでしょう.

次は,グラフィックビューア….今まで,SUSIEとGVとIrfanViewだったのですが,これに,ViXも加わりました.これも自分には少し高機能すぎるなあ.私はツールとして最低限の機能が使いやすければ他は必要ないのです….そういえば,GIFをLZWを使わないで展開する方法を読んだことがありますが,このソフトにも使われているようです.ただ,LZWを使わない方法は少し複雑なんですよね.GIFの利点はとても単純なアルゴリズムで高速に展開できることだと思うのですが,LZWが使えないと魅力半減です.ソフトを使う側から見ればあまり関係ありませんが.

2003-01 << 2003-02 >> 2003-03