2000-06 << 2000-07 >> 2000-08

2000-07-13 (木)

  • 天気:晴れ

今日も暑いです.部活でCODを計っていたら…「硫酸が空だ.」と言うわけで,濃硫酸を薄めていたら,進路の説明会の時間になった.とりあえず,区切りの良いところまで終わらせて,説明会に行くことに.帰ってくると,一年生が続きをやっておいてくれた様なので一件落着(ぉぃ).

最近このページへのアクセスが多いですね.殆どはサーチエンジンから迷い込んでくる人達なんですけど(笑).増えたのはどうやら,LYCOSになんか紹介(?)されているようです.

昨日のハフマン符号化プログラムをちょっと修正.その後,展開プログラムを書く…ちゃんと展開できた.まさか,まともに出来ているとは思っていなかった(笑).ただ,圧縮より展開に時間がかかってます.やっぱり1ビットずつ読み出すのは効率が悪いようです.圧縮率は期待通りというか,LHA以上PNG未満というところです.LHA以上というのは,圧縮するのが画像なため,圧縮前に可逆のフィルタに通してから符号化してるからです.ちなみに符号化直前のデータをLHAに渡すともっと圧縮できます(…ダメじゃん).

にしても,PNGの圧縮率は凄いですね.全然かないません.

2000-06 << 2000-07 >> 2000-08