2000-06 << 2000-07 >> 2000-08

2000-07-09 (日)

  • 天気:晴れ

今日は久しぶりにゲーム用のシステムをいじる.ついでにグラフィックの圧縮&展開のあたりを作り直してみる.試しにその辺にあったBMPを圧縮してみると…900KBが600KBに…だめじゃん(泣).前より圧縮率が落ちてます.画像によっては1/4以下まで圧縮出来る場合もあるようですが.で,結構前に書いたランレングス圧縮で同じ物を圧縮してみると…そっちのがファイルが小さくなるんですけど…フルカラー画像なのにランレングスより圧縮率が低いとはどういうことだ.ハフマン符号化とかした方が良いかも…そもそも,可逆圧縮にこだわる必要もなさそう.

JPEGみたいな感じで非可逆でもいいと思ったけど,微積もできん私に離散コサイン変換なんてものができるか!って感じだったのでやめました.やっぱ,数学はちゃんとやっとかないとダメです.って,私は微積もベクトルもこれから学校で習うんですけど.

自分で読んでも意味不明な内容だ(笑)

で,ここにきて気付いた逃れようの無い問題点…………明日は期末テストだった.ま,明日は数学だし慌ててもしょうがない.

2000-06 << 2000-07 >> 2000-08