2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-18 (木)

*IPv6 on Windows 2000SP4

とりあえず,IPv6Kitを無理やりインストールしたのだけど,上手く繋がらない.アドレスは振られているようだし,tracert6の結果は正常だし,Pingも通る.だけどtelnetは繋がらない……と思ったらtelnetのバージョンがIPv6Kitのものと違う….とりあえず,ファイルを上書きしてつながるようになった.新しいバージョンだからといってIPv6に対応しているわけじゃないのか.PuTTYでsshの接続も確認.Wininet.DLLの問題でIE6だとややこしいのだけど,これは放置.しかし,Firefoxでも繋がらない.まさか,内部でWininetを呼び出してたりしないよな...と心配になって調べたけど,どうやらそんなことはしてない.ちょっと安心.肝心のブラウザがIPv6で繋がらないのは痛いなぁ.でも何でWindows2000+Firefoxの組み合わせだとIPv6サイトに繋がらないんだろうか.

今更Windows2000に手間をかけるのもアレなので,この辺で手を引こう.

IPv6に完全移行できれば,DHCPとかNATとかややこしいルーティングテーブルとかを全部捨てられるのだけどなぁ.IPSecで通信経路を暗号化できるのもいい.…てか,なんでこんなに一生懸命IPv6化してるんでしょう.気が早い?

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09