2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-07 (日)

  • 天気:曇り

明日は富士山に登ってきます.…しかも夜中.

*携帯電話を分解

携帯電話を分解する.特殊ネジなんか,気をつければマイナスドライバーで無理やり外せます.問題のカメラの傷の付いた板ですが,何か接着剤のようなものでケースにくっついていて外すのは大変そう.代わりのものを作ってから考えよう.というわけで,とりあえず元に戻しておく.

…という夢を見ました.携帯は電波を出すので,一度分解したり改造したりしたものを使ってはいけません.

*MacOS X

プロンプトに意味不明な数字が表示されていると思ったら,ホスト名か.プロバイダがIPアドレスから作ったホスト名をそのまま使ってるっぽい.自分のホスト名がちゃんと設定されてなかったので,勝手に設定しておく.

*作文

後援会の原稿を書く.…文字数を忘れて調子に載って書いてたら,気付いた時には200文字オーバーしてるし.何を削ろう…というか,重要なことはまだあまり書いてない.

フロッピーで頂ければうれしいとか封筒に書いてあるんですが,そんなレガシーなメディアにデータを書き込む環境はありません.借りたプリンターで紙に印刷するか,誰かのところに行ってフロッピーディスクに書き込んでくるか….メールで受け付けてくれないかな.

*日記CGI

もう既に日記CGIじゃなくなってますが.とりあえず,テキストデータがあるディレクトリの設定ファイルも読み込むようにする.これでApacheみたいに設定を個々にオーバーライドできます.あとは,コンテンツを作りながら細かい部分を調整かな.動的に作ってるので,やっぱり負荷が多少あるから,プロバイダのサーバ上のこのサイトを置き換えるのはちょっと気が引けるなぁ.データがHTMLじゃなくなるので,ローカルだとブラウザで見れないのも少し痛い.全ページをHTMLに変換するスクリプトも書いておくか….

モジュール類も作り直さないと.

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09