2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-15 (月)

*MacOS X on PC/AT

近いうちに出てくるだろうなぁと思ってたら,やっぱり出てきました.普通のPC/AT互換機上でMacOSが動かせたようです.

それにしても,わざと自社製ハードでしか動かなくしたようなソフトウェアを売ってて公正取引委員会とかが文句を言わないんだろうか(それとも私には理解できない仕組みがあるのか).

ネタ元はITmedia(リンクするには許可が必要とか言い張っているのでリンクしない).

*ちょっとだけアクセス解析

というわけでアクセス解析.とりあえず,今月分の日記は抜かして集計.あと,ロボットっぽいのは抜かして集計.

2005年1月のページへのアクセスが多いのは,このHTML上で最初のほうにリンクが入っているからロボットに収集されやすいのかな.次に2004-10のアクセスが多い,続いて2002-07,2004-12,2004-09,2001-02あたりか.

どんな検索キーワードで来ているのかも少し見たけど,さっぱり傾向はつかめない.解析用のスクリプトが製作に5分もかかってない10行Perlスクリプトなので,もうちょっと工夫すれば何か見えてくるだろうか….

こういうときにRubyを使ってみるというのも良いかもしれませんが,まだローカルに実行環境を入れてなかったり….

リンクを辿って1970年くらいまで記事を探しに行ってるロボットがいますが,可哀想なので,あんまり過去には辿れないようにしておこうか.

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09