2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-16 (火)

*いつの間にか6to4.jpのリレールータのアドレスが

2002:c01a:5bb2::1(192.26.91.178)に変わったようです.kddilab.6to4.jpで引けるらしいけど,IPv6はまだ古いアドレスが返ってきます.

日本で6to4を使っている方の多くはここのルータを使っていると思うので,急いで再設定しましょう.

*JPEG画像の回転

携帯電話のカメラで撮った写真は縦長なので,普段は横にして撮っているのですが,表示するときはパソコン上で90度回転させないといけない.使うときにその都度回転していましたが,ちょっと面倒くさい.かといって,JPEGの再圧縮は劣化が伴うのでとりあえず全部回転させておくというのは気が引ける.しかし,よく考えてみればJPEGのDCTは縦横ともに同じ変換を行っているわけだから,理屈の上では回転作業に劣化は伴わないはずだ…と思って調べてみると専用のソフトがあった.

windmaker webpageで後悔されている,azureというソフトを使ってみる.azure alternativesを使えばExplorerに組み込めるようです.暫く使わせてもらいます.

*FreeBSD::portupgrade -aPP

久しぶりにportsを新しくしておく.japanese/ja-firefoxが最新版になっているのに気付いたのはアップデート後.普段はwww/firefoxをインストールして,同じバージョンがあればjapaneseの中のを優先するようなアップデートの仕方は無いんだろうか.まぁ,折角気付いたんだし日本語化してみる.JLP入れただけではメニュー等は日本語にならないのね.general.useragent.localeをja-JPにしろということか.about:configで設定をja-JPにしたらOKだった.

ついでに,FreeBSD4-STABLEなサーバもportupgradeしておく.なんか,portdb -Uuに失敗するけど……4系列はもう駄目?あと,cvsupしてmake world.

そろそろ,FreeBSD 6.0がリリースされるのか.今はBETA2ですか.

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09