2005-07 << 2005-08 >> 2005-09

2005-08-17 (水)

*Stellarium

なかなか綺麗.ちょっと起動が遅すぎるのが難点かな.

*IPv6 on Windows 9x

Windows9x系OSではIPv6を使うのは無理かと思っていたけど,Trumpet Winsockというサードパーティ製のWinsockがあるんですね.そこまでして,もう製造元からも正式サポートされないようなOSを使い続ける意味があるかどうかは知りませんが.

*Perl

ActivePerlをアップデートしたついでに,幾つかテキストを読んでいたら,PerlScriptなる単語が出てくる.有効にすればJavaScriptと同じようにIE等で使えるらしい.ということは,WSHでも使えるようになるのかな?

以前書いたPerlのプログラムを書き直してたら,私にしては珍しくforを使っている.普段はforeachかwhileで書くので殆どfor文は使いません.そういえば,Perlのforってforeachみたいに配列全体を処理できたんですよね.ということは……大学の課題のために書いたプログラムがさらに短く出来るような….mapとforは単語だけ見ると長さが同じだけど,forはdo{〜}forのdoを省略した形式を使えば,ブロックが必要ない.

試しに書き直してみると,73文字になった.とういわけで,テキスト中に含まれる英単語を出現頻度順にソートして,英単語と出現回数を表示するプログラムはPerlなら73文字で書けます.この様子だとまだ短くなるんだろうなぁ.

2005-07 << 2005-08 >> 2005-09