2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-17 (金)

  • 天気:曇り
  • 眠いです.9時間睡眠じゃ全然足りません

*実験の面接

今回はK先生.部屋に入るなりいきなり,「y=sin(x)とy=sin^2(x)のグラフを書いて」といわれたので,実験のレポートの裏に書く.その後,sinの積分とか即答できないといけないような問題を出されて,なんとか答えられました.

どうやら,編入試験があったらしく,意外と答えられない人間がいるらしい.というか,二次関数とかは分からないと致命的でしょう…….そのあと,1時間も色々話をさせられました.肝心の実験の内容は,微妙な話でした.先生も専門ではないから仕方ないのでしょう.

*ソフトとハード

今日のK先生の話にも出てきたけど,ソフトとハードのどちらに進もうか.何も無ければソフトの方に行くつもりだけど,ハードも面白そう.今のところ,単位は両方ともとってるけど,後期のデザインプロジェクトとかいうやつは,どちらかを選ばないといけない(今年から,ハードとソフトの中間があるらしいけど).

ハードを選んでも,電気電子や機械システムには勝てないというのもあるから,やっぱりソフトかな.そもそも情報工学をやってるわけだし.

*明日の準備

明日は,学部長+小学生(?)がロボットを見に来るらしいので,組み立てて,一応調節.2号機のセンサが少し怪しかった以外はちゃんと動きました.というか,本番以上にちゃんと動きます…….やっぱり本番の会場とは何かが違うのでしょう.そもそも,1号機はプログラムが本番の時のものでは無いのですが….以前に作ったものと,6月に入って書き直してまだ調整途中のプログラムがあったのですが,今日動かしたのは新しい方です.本番ではどちらを使おうか,かなり迷った挙句,動作確認する時間が無かったので古いほうを使いました.

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07