2005-05 << 2005-06 >> 2005-07

2005-06-02 (木)

  • 天気:曇り

*ロボ研

勝敗に影響しそうな2号機のプログラミングを優先的にやっていきます.どの程度のものを作れば良いのかいまいち分からない….今までの大学ロボコンの感じだと,ソフトウェアではあまり凝ったものは見て無いけど,今年の課題だともろにプログラムの良し悪しで点数に差が出るしなぁ.というか,誰か代わりに書いてください…….

とりあえず,ロータリーエンコーダ無しで何処まで処理できるか試す.ラインがクロスしている位置が予測から大きく外れた場合は,相手にぶつかったと判断して別コースを試行するように…….テキトウ処理なのでやらないよりはマシ程度かな.フィールド全体のマップをマイコン内に持って処理したいところだけど,プログラムを書き直している時間はなさそうなので,次のポイントまでの相対座標のみで処理.なので,必ず通過する箇所が随所に見られます.なので,そこに障害…(以下略).

得点するまでにかかる所要時間とか,ロボットがデフォルトで走るコースとか以外はもう公開しちゃっても,良いと思うのだけど,こればっかりは自分だけの判断では無理だしなぁ.

プログラミング進行状況&残り作業

  • 1号機 94% 効率化
  • 2号機 80% 衝突対策
  • 3号機 93% 妨害動作
  • 手動機 97% もう少し微調整

作業できる日数が一週間を切りました.

*ホームページスペース

調べたら31MBある.何か消さないと.なんか,ファイルの容量と戦いながら更新していくのもバカらしいので,コンテンツをどこか(といっても,候補は幾つかしかないけど)に移すかな.ただ,安定して常に参照できるサーバでないので不安なのですが.

2005-05 << 2005-06 >> 2005-07