2005-04 << 2005-05 >> 2005-06

2005-05-03 (火)

*液晶

とりあえず,昨日買ったパチンコ用の液晶ディスプレイで遊んでみる.一緒においてあった紙にはアナログRGB入力があるようなことが書かれていたので,電源とVAIOディスプレイ出力をそのまま放り込む.とりあえず,ソレっぽいものが写りましたが,同期が取れていない.色々試してみると水平走査周波数が合ってないので,横に画面が並んでいる以外は正常に表示できました.一本の線に垂直同期と水平同期を入れてやれば良いんですね.貰ってきた紙には書いてありませんでしたが,ディスプレイの表示領域を切り替えるための信号線が一本あるみたいですね.

というか,VAIOのディスプレイ出力ってWindowsで解像度を下げても,出力される信号の解像度はそのままで,表示領域が中央だけになるんですね.液晶に出力されている画面がそのまま外にでるのか….

ちゃんと表示させるためにはダウンスキャンコンバータを入れるか,水平走査周波数とかを換えられるビデオカードとかでやるしか無いかな.

2005-04 << 2005-05 >> 2005-06