2005-04 << 2005-05 >> 2005-06

2005-05-29 (日)

  • 天気:曇り

*NH3

オムライスでも作ろうかと思って,とりあえずチキンライスを作る.冷凍庫から出した鶏肉を炒め始めると,かすかに変なにおいが……って,これはNH3だ.良く考えると,この鶏肉って15日前の残りの鶏肉か.冷凍庫に入れる前に何日か置いてあったので,その間に痛んだんだろうか….ちょっと怖いけど少量だし気にしないことにする.

食べてみると……やっぱり味が変なような普通なような….

*ロボ研

手動マシンのコントローラの調節.たまに誤動作するのをどうにかしないと.少し消費電力が大きすぎる気がするので,抵抗を交換.他のマシンの電子系の消費電力も見直してみるか…….マンガン電池は使っているうちに内部抵抗が大きくなってくるので,あまり電流を流すと電圧が下がってPICがリセットされる.本番はアルカリ電池にしよう.出来れば,動力と電源を共有したいのだけど,電圧の変動やノイズが面倒.(まともな技術力を持ったところなら,このくらい問題で無いのだろうけど)

明日は学部長+αが見に来るので,マシンの調整.C先生が20回中19回は成功するようにと言っていたので,20回連続成功したのを確認して帰る.

あとは高速化か….他大学の人が見るとまずいので,具体的な数字を書くことはできないけど,あと少し早くできないかなぁ.動作の仕組みから考え直せばまだかなり高速化できるのだけど,それをやっている時間は無い.この辺は来年にしよう.

回路とかも,まだまだ改良の余地があるから,次こそは満足の行くものを作りたいなぁ.来年もロボコン出れるかわかりませんが.というか,こんなに大変なのが分かってたら来年は最初から逃げる可能性が高い.

初参加なので,本番に向けてのスケジュールがさっぱり分かりません.ロボットの発送の日時も不明だし.何を送れば良いのかも良くわからないし.とりあえず,ロボットを入れる大きな箱を作ろうかという段階.

プログラミング進行状況&残り作業

  • 1号機 90% 高速化
  • 2号機 70% 衝突対策
  • 3号機 93% 妨害動作
  • 手動機 97% もう少し微調整

2号機は進まず.今あるのはデモンストレーション用のプログラムだから,本番には使えない.まぁ,得点はできるし,(すごく)運がよければ勝てるかもしれないけど.

とりあえず,今日は早めに帰れました…と言っても帰ったのは25時近かった….プログラムが肥大化してきたので部屋に戻ってから整理する.

2005-04 << 2005-05 >> 2005-06