2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-05 (土)

  • 天気:

*忘れ物

テスターを使おうと思ったけど,良く考えたら大学におきっぱなしだった.仕方が無いので取りに行く.入ろうとしたら,鍵がかかってる…そういえば土日は暗証番号が必用なんだった.自分の学科の建物じゃないですが……まぁ入っても怒られたりはしないでしょう.

ロボットを製作しているラウンジに入ると,某氏がネットをしていました.ついでなので,私もちょっとロボットとボールを触っておく.最初に設計を見たときにも思ったのだけど,やっぱりちゃんと動くとは思えない.一応,色々計算して設計したみたいですが,自分でも計算してみると,ボール同士の摩擦係数がよっぽど小さくないと失敗する可能性が高い.って,ボールの材質ゴムなんですが….これは摩擦を無視してたのかも.

まずやって上手く行かなかったら考える的な雰囲気があるので,一度やってみるまで言わない方がいいのか,失敗する前に言っておいたほうが良いのか.というか,そういう部外者的な思考はいけないかも.一応,助っ人として呼ばれたので,あまり色々言うのもなぁ.たぶん,このまま部員になってしまうから,良いのだろうけど.

*睡眠時間

今日は久しぶり(?)の休日.最近,大学帰りに夕食を食べて帰ってきて,寝て,起きて大学に行くという繰り返しでした.12時間睡眠です.やっぱり,10時間以上の睡眠時間は必要だなぁ.

睡眠時間は10時間前後が一番,一日に考えられることが多いような気がします.それ以下だと,考えている途中で眠くなったり,考えが纏まらなくなってきたり,今何を考えているのか思い出せなくなったりすることが増えてきます.

たぶんそんなことは無いのだろうけど,現在考えていることが思い出せなくなると,頭のどこかに見えないプロセスが残ってしまった感じがしてその後はどうもすっきりしません.タスクマネージャを開いて自分の脳を占有しているプロセスを削除したい衝動に駆られます.考えはじめたのはいいけど,忘れ去られたタスクってどこに行ってしまうんでしょうか.しばらく経ってから,急に答えが分かる事もありますが,多くの場合はそれきり意識に上ってきません.不思議です.もしかしたら,人知れず計算だけ行われていて,どこか知らないところに結果が記憶されてるんでしょうか…….

*日本語チェッカ

HTMLの文法チェッカみたいに.そうすれば,機械でも処理しやすい.コンパイルして論理関係を抽出したり,多言語に変換して表示したり.

言葉は生き物だというけど,やっぱり変化することで生じる損害は大きいと思います.1000年前の論文が必要になって,読もうとしたら同じ国の言語なのに,知らない言葉で書かれていたらかなりショックです.この日記は千年後の人にも読めるのだろうか…….

でも,言語を統一すると方言という文化が消えてしまうのも問題かもしれない.記録として方言を残しておけば,未来の人にも参照できるだろうけど,言語っていうのは実際に話されていてこそのものだと思う.保存される対象になってしまったらもう終わりなのかも.こうしている間にも,世界では方言どころか言語がどんどん忘れ去られているんだろうなぁ.まぁ,この時代のこの地球の広さに対する言語の数が多すぎるというのが原因なのだろうけど.今世紀中に地球上の言語の90%が消えてしまうという予想ですし.

*ロボコン書類審査通過チーム

今後,参考にしそうなので一応リストを作ってみる.検索しても全部のサイトは見つからなかったです.

*更新

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04