2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-22 (火)

  • 天気:曇り>雨

*長野へ〜

秩父駅のホームで

秩父駅のホームから.

あさま557@熊谷駅

熊谷からは新幹線で長野へ.携帯のカメラで撮ってますが,シャッターを押してから実際に写真が撮られるタイミングがまだつかめません.動くものを撮る機会が少ないからかもしれませんが….

3日ぶりの長野…

長野は小雨でした.

TGCHに車で迎えに来てもらって,一度大学へ.ロボットを作っているラウンジには誰もいませんでした…….拾ってきたブレッドボードを掃除したり,ちょっとだけプログラムを書いておく.

そのあと,買い物をしてTGCHの部屋に.夕食にオムライスを作ろうと思ったけど,大き目の皿がなかったのでチキンライス+オムレツにする.残念ながらイスオムラ(なにそれ?)とかは出来ませんでした.

そのままTGCHのところに泊まる.

*パスワード

とあるアカウントのパスワードを思い出せなくなっていることに気付く.一年以上使ってないパスワードだからなぁ,いざというとき思い出せるか心配.

登録時にユーザに対してパスワードを発行する方式はいい加減廃れても良いと思うのだけど….公開鍵方式にしてしまえば,大量のパスワードを覚えて管理する必用が無くなるのに.でも,RSAとかの秘密鍵を覚えるのはさすがに嫌だから,暗号化して保存しておくことになるだろうけど,そうすると自分のPC以外でサービスを利用するときに困るな.USBとかのフラッシュメモリに秘密鍵を入れておくという手もあるけど,そんなものを信頼できない他人のPCに挿すのは怖いし.やっぱり,認証用のICカードとパスワードの併用になるのかなぁ.

生体認証もあるけど,静脈も虹彩も複製可能になる可能性があるからあまり安心できないような…….指紋認証なんて,日常的に色々なものを触っていることを考えると,パスワードをばら撒いているような気がしてならないです.大体,なにかあっても変更もできないし.人体から取り出せる情報のうち,最後まで複製できないのは,やっぱり「記憶」でしょう.もしくは,認証用のチップを体内に埋め込むか….

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04