2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-10 (木)

  • 天気:晴れ

なんか,今日はGoogleのキャッシュの表示がおかしいのはなぜでしょう?具体的には,キャッシュをUTF-8で送ってくるのに,HTMLのcharsetが元のデータのままになっている…….

*かきつばた

なぜか朝から伊勢物語とか読んだりしてました(笑).とりあえず,古文は苦手なので「東下り」あたりを(ここは,古文の授業で読んだことがある).古文の授業は嫌いだったけど,古文を読むのは面白いかもしれないです.ただ,苦手なので意味の取れないところもありますが…….

明らかに著作権切れてる作品がどれくらい公開されているのかと思って,調べてたのですけど,整理された情報って少ないですね.まず,青空文庫を当たったけど,本当に昔の作品は少ないみたいです.源氏物語はありましたけど.

他に無いかと検索してみると,本自体をスキャンしたものをスキャンしたデータが奈良女子大学画像原文データベースにあるのを見つけました.

*生協

お勧めメニュー

休業のお知らせ

喫茶メモリーで酢豚とか豚汁とかが出てくるとは思えないし….別のキャンパスの食堂で食べろということでしょうか.喫茶メモリーの名前については2004-04-22の日記あたりに書いてあります.調べてみたら農学部は「喫茶いもんた」らしい.繊維にもあるのかは分からない.

*ロボ研

今日は段ボールで工作です.

午後は,ライントレースの実験.最初,左右のモータを間違えてた以外は,一応ライントレースできましたが,やっぱり少し蛇行するなぁ.ライントレース用のセンサを5個くらいに増やしてみようか.

やっと,ハードウェア的には一通りの動作が可能になった.あと,スイッチを一つ取り付けて調節すれば,運次第で得点できる状態になります.(現在の状態でも,運が良ければ得点できるか……)

さしがね

今日は「L字のあれ」でした.ちゃんとした名前はいつ出てくるかな.

*ダウンロードとインストール

インターネット上で公開されている,オンラインソフトを使う上で,ダウンロードとインストールの違いがいまいち分からないという話を聞きました.目から鱗です.インターネット上のデータを自分のPCに持ってくるまでがダウンロードで,ダウンロードしたファイルを開いて,使える状態にするまでがインストールと言ったら了解してもらえました.確かに,よくよく考えてみると二度手間です.圧縮されたアーカイブがどうとかシステムへの登録がどうとかって,普通の人には関係ないことですね.かといって,ActiveXを使ってリンクをクリックすると,いきなりインストーラが立ち上がるなんて怖いことはして欲しくないですが.

最近は,便利なアプリケーションはどんどん出てきても,システムには大きな変化が無いのがつまらない.Windows95が出たときには,そこそこ画期的という雰囲気があったけどそれから10年近く経っても使ってるとなると…….ハードウェアはかなり進歩したのに,ユーザインタフェイスはあまり変わらないのが不思議.このあたりは,Microsoftが独占しているのが一番の原因な気が….ビデオカードもDirectX用ばかりだし…….

インターフェイスといえば,LG3Dで遊んでみるのも良いかも.でも,表示は面白いけど,結局は新しい感じはしないからなぁ.

*ひまわり6号(MTSAT-1R)::愛称決定

そういえば,「MTSAT-1R」の愛称は結局「ひまわり6号」ですか.確かに,気象衛星ひまわりって凄く良い名前だと思いますが,今度のはただの気象衛星ではないのだから,もう一捻り欲しかったなぁ.

*6to4.jp

6to4.jpの実験期間がもうすぐ終了だけどどうなるのかな,と思っていたら,6to4リレールータは今後も使えると書かれていて一安心.

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04