2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-20 (日)

  • 天気:曇り

*秋葉原

高校のときの友人(通称「おとーと」)と秋葉原に行って買い物です.誘うのが急でごめんなさい.他に休みが取れないんです.

新しくなった秋葉原の駅が広いのに驚き.なんか,高いビルも建ってるし.

買った物

  • 電子パーツ色々 \1600
  • USB延長ケーブル \100x3
  • USB SD/MMCリーダ \880
  • USBキーボード \1980
  • USBゲームパッド \980
  • USBカメラ PMC-30 \1500

なんか,USBが多いな…

とりあえず,吉野家で豚丼(250円)を食べた後,千石電子と秋月電子あたりを廻って電子パーツを少し買うことに.紫外線LEDとかが100円で売られていました.以前買った時より安いですね.結局秋月では何も買いませんでした.

USB延長ケーブルが1.5mのが100円だったので無意味に3本も買っておく.何かに使うでしょう.

SD/MMCリーダはSofmapで一番安いものを….今まで使ってたのが,接触が悪いのか,どうも認識しないことがあったのと,もっと小さいものが欲しかったので買っておく.それにしても,ものすごく安っぽい構造です(ついでに色が紫なのも気に入らない).

そのあと,Faithに行って,キーボードとDVD-Rのドライブを飼おうかと思ったけど,あまり安くなかったので止めておく.

キーボードは,USBでテンキーが無くて,エンターキーが普通の大きさで,CTRLがFnキーよりも外側にあって,スペースの都合で妙なキー配列になってたりしないのを選んだら,BTCのBTC 6100とかいうのしか見つからなかった.贅沢を言うなら,上のほうに並んでいる変なボタンはいらない...Faithで売ってた980円のUSBキーボードの方がお得感はあるのだけど,テンキーがあったからなぁ.なんでテンキーが無いキーボードの方が高いの?まぁ,これで少しは机の上が広くなるでしょう.

一度駅前に戻ってソフトクリームを食べてからもう一回り.

USBゲームパッドは欲しくは無かったのだけど,ロボットのコントローラに使おうかと企み中.PSのコントローラでも良いのだけど,アナログの入力があれば便利な気もしたので,買っておく.

何箇所かで見かけてツクモ12号店で買ったPROTEKのUSBな「メッセンジャーカム」なのだけど,CMOSは10万画素(見た目から判断しるにたぶんSonixのチップ)なのに,30万画素(付属ソフト使用時)とか書かれて売られていたのが不思議.まぁ,SonixのチップならBSDでも動かせるし,まぁいいか.って,すでにこのチップは遊んだことあるから興味ないのに…….これまた,Faithで10万画素のカメラが1000円切ってたのでそっちを買うべきでした.

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04