2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-08 (火)

  • 天気:曇り

ここのところ忙しかったので放置してたら,自動でゴミ箱行きにされた未読メールが1000を超えてる……まぁ99%以上は本当のゴミだし,気にせず消して良いか.

修理に出されていたCKI君のVAIOを代わりに生協に受け取りに行く.前も荘だったけど,名前を言うだけで受け取れてしまうのは,セキュリティー上やっぱり心配だなぁ.

*ロボ研

午前中は,センサの取り付け金具をちょっと調節して.あとは,手動マシンの動作の話とかを.

マイクロスイッチに伸ばす信号線は,プルダウンしておくか,プルアップしておくか一瞬迷う.こういうときは,プルアップですね.プルダウンしておくと,スイッチにのばす線がVcc側になってしまって,ちょっと嫌な感じ.

自動マシンを組み立てて動かしてみる.意外と良い感じ.本番までは秘密にしておかないといけない雰囲気なので,細かいことは書けませんが.

「L字の定規」という奇怪なものを取ってと言われたので,目の前にあったソレらしいものを渡す…….そういえば「直角のアレ」とかいう名前でも呼ばれてるなぁ.いったいどうなってるんでしょう.中学の技術科の教科書にも出てきますよね…サシガネとかカネジャクという単語が…….

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04