2005-02 << 2005-03 >> 2005-04

2005-03-05 (土)

*日本語チェッカ

HTMLの文法チェッカみたいに.そうすれば,機械でも処理しやすい.コンパイルして論理関係を抽出したり,多言語に変換して表示したり.

言葉は生き物だというけど,やっぱり変化することで生じる損害は大きいと思います.1000年前の論文が必要になって,読もうとしたら同じ国の言語なのに,知らない言葉で書かれていたらかなりショックです.この日記は千年後の人にも読めるのだろうか…….

でも,言語を統一すると方言という文化が消えてしまうのも問題かもしれない.記録として方言を残しておけば,未来の人にも参照できるだろうけど,言語っていうのは実際に話されていてこそのものだと思う.保存される対象になってしまったらもう終わりなのかも.こうしている間にも,世界では方言どころか言語がどんどん忘れ去られているんだろうなぁ.まぁ,この時代のこの地球の広さに対する言語の数が多すぎるというのが原因なのだろうけど.今世紀中に地球上の言語の90%が消えてしまうという予想ですし.

2005-02 << 2005-03 >> 2005-04