2004-07 << 2004-08 >> 2004-09

2004-08-26 (木)

  • 天気:曇り

今日は一日家の中で過ごす.

少し楕円曲線暗号の勉強.やっぱり使う曲線の決定までが,かなり手間がかかりますね.しかも,CM法で作られる曲線の強度も少し気になるし.楕円曲線が使えるフリーのライブラリって無いのかな?.もちろん,MacOSからWindowsまで同じように使えるのがいい.特許はたくさんあってややこしいけど,殆どが効率を上げるための特許だから,暗号自体は,特許に触れずに出来そう…….

身の回りのエネルギーの源は殆どが核エネルギーじゃないだろうか.化石燃料も,太陽で起きた核融合のエネルギーが植物によって変換されたものだし.風力や水力も,太陽のエネルギーによって,空気や水が動くわけだし.地熱も良く考えると,かなりの割合が原子の崩壊熱だし.となると,違うのは潮力くらいかもしれないけど,もっと考えれば,惑星の運動エネルギーは,太陽の前の世代の恒星が爆発したときのエネルギーに至りそうだから,結局は核エネルギーなのか(笑).どうせ全て,ビッグバンのエネルギーに至るのだから,考える意味は無いけど.

2004-07 << 2004-08 >> 2004-09