2004-07 << 2004-08 >> 2004-09

2004-08-20 (金)

  • 天気:晴れ

今日は歯医者に行ってきました.ずいぶん前に直したところの詰め物が取れてしまっただけのつもりで行ったのですが,……やっぱり別の虫歯が.レントゲン写真まで撮られてしまいました.というわけで,なんだか久しぶりの歯医者は楽しいです.しかも,最近はレントゲンもデジタルなんですね…その場でパソコンの画面に画像が表示されるのは面白いかも.コントラストをいじったり拡大できるのは,かなり便利なのかもしれません.X線を出す方の部分は大掛かりな装置ですが,コンピュータに繋がってる入力素子はずいぶんとコンパクトなものです.中身が気になっちゃいますね.ただ,最後の一枚を撮ろうとしたところで,機械の調子が悪くなった(というか,なんか部品が外れて私の頭に降ってきた)ので終了.似たようなことが,前にもあった気がしますが,気のせいか偶然でしょう.

数理論理のCAIをやる.これも,解説読むのめんどうなので,いきなりテスト.なんで「A and not B or not A and B」はダメで「not A and B or A and not B」が正解なんですか…?いや,良く見れば,Aよりもnot Aを先に書けと書いてあるのだけど.一問でも間違うとやり直さないといけないので,やる気がなくなりそうです.実は,去年書いた自動でCAIをやってくれるスクリプトを,すでに今回の論理学のテストにも対応させてあったりするのだけど…使いたくなっちゃいます.テストの番号と制限時間と学籍番号やらを入力するだけで,自動でWebにアクセスして課題を終わらせることができるのに….やっぱこれは不正行為ですよねぇ.

2004-07 << 2004-08 >> 2004-09