2004-07 << 2004-08 >> 2004-09

2004-08-12 (木)

  • 天気:晴れ

MediaPlayerでWMVのライセンス取得できなくなっているのに気づく.DRMのデータが壊れたときにそうなるらしいけど,DRMフォルダを空にしても,解決できない.もしやと思って,C:\Documents and Settings\All Users\DRMフォルダを作ってみると,正常に動作する.やっぱり,Documents and SettingsフォルダをD:\homeに移動したのが原因でした.ただ,レジストリはすべて検索して書き換えたし,MediaPlayerが内部に設定を持ってるわけでもなさそう.

こういうときは,開発元を調べるのが一番だろうと,Microsoftのサポート技術情報やらMDSNやらを漁る.KB810422を読むと,HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\DRM\DataPathを参照しているらしい.見てみたら,バイナリ値があって,UnicodeでDRMフォルダのパスが書かれていました.だからレジストリエディタの検索から漏れたのか.ようやく再生できました.

一昨日行った場所は星がきれいだったので,今日もまた行く.結構たくさん流星が見れました.それ以上に,星の見え方が長野市内とぜんぜん違うのは驚き.なんか,ものすごくたくさん星が固まってるなぁ……と,よく見てみればスバルでした.市内だと明るい星が6個か7個見えるだけなのに.部屋に戻ったときにはもう4時くらいでした.

2004-07 << 2004-08 >> 2004-09