2004-07 << 2004-08 >> 2004-09

2004-08-01 (日)

  • 天気:晴れ

今日はTGCHのところにハヤシライスを食べに……じゃなくて,プログラムを書きに行く.というか,手元にMacが無い状態でMacOS用のプログラムを書いてたのですが,そろそろコンパイルしたくなってSafiiの(正確にはSafiiが先生から借りてきた)Macでコンパイル.

なんか,周りにVisual Studio .netが普及してきたんですが,どうしたものでしょう.TGCHのパソコンに入ってたVC++.netでプログラムをいじる.警告が厳しくなってますね.strlen()の戻り値をintに代入するだけで怒られます.size_t型の宣言を見てみると64ビットの値も考慮されてるっぽいですね.time_tも64ビット化を意識してますね.あと,ポインタとlongの大きさが同じだとして処理するのも禁止っぽい.構造体を定義するのが面倒くさくて,配列にデータとポインタを混ぜて保存したいときはどうすればいいんでしょう(ごめんなさい,これは私が悪いです.でもコールバック関数とかスレッド関数を通してデータを渡したいときに,そのためだけに一度しか使わない構造体を定義するのもなぁと思うのです).そういえば,ポインタの差もlongに入れたら警告でるのかな?

2004-08-01 (日)

  • 天気:晴れ

今日はてっきり7月32日だとばかり思ってましたが,実は8月だったんですね.32日という日付に違和感を覚えないあたりで,すでに日付感覚が皆無ですね.それより,もう8月ですか….なんだか時間が過ぎるのが早すぎます.

某所で某ソフトが公開されたようですが,私はあんまり関わってません(本当だよ?).

2004-07 << 2004-08 >> 2004-09