2007-12 << 2008-01 >> 2008-02

2008-01-28 (月)

*[研究]会議@新横浜

つかれました.新横浜駅は順調に工事が進んでいますね.

新横浜駅

*AR

最近のAR技術はおもしろい.

論文は読んでないですが,動画を見ただけでも面白いことをやっているのがわかります.リアルタイムでこれが出来るのは凄いです.最初にカメラをパンするのは,平面の決定以外の意味もあるのかな?

個人的に一番凄いと思ったのは部屋の中を一周してきても,位置を見失わない映像です.これは難しそう…….

画像認識一般に関する疑問なのだけど,特徴点の大きさって,やけに面積が小さい気がするのだけど,そんなものなのかな.数ピクセルの特徴点って,1000円くらいで買えるWebカメラだとノイズで潰れてしまって,結構大変な感じなのだけど…….もっといいカメラ使えばいいのか.

池の水面を動かすデモは,これだけならなんとか書けそうな感じだから暇な時にやってみたいな……暇があれば…….

GPSと無線LANとデータベースで特徴点を共有して,その辺に誰かが置いたオブジェクトが他の人にも見えるようになれば更に面白そうだなぁ.

2007-12 << 2008-01 >> 2008-02