2007-12 << 2008-01 >> 2008-02

2008-01-04 (金)

*免許

今日は朝から免許を取りに行ってきました.

免許センターについてまず思ったのは……人が多い.自動車学校での検定のときに1人だけだったのとは大違いです.まぁ,実際にいつもより人が多かったらしいですが.おかげで,免許交付が少し遅れるかもしれないと言ってました.というか,交付は3時過ぎになるらしい.ってそんなにかかるんですか?ちょっと憂鬱になりました.

筆記試験は,とくに問題なく終了.あまり勉強してなかったので,結構怪しい問題もありましたが.問題で気になったのは,何度か出てきた「やむおえない場合は」という単語です.やむおえない場合に道路交通法に反するのは仕方ないと思うのですが….あと,自動車学校でやった問題にも出てきたので悩ませられるのが,「この標識のある道路で車は50km/h以下で走行しなければ~」というような書き方.原動機付自転車の法定速度を知っているかどうかを聞いている問題のようですが,原動機付自転車も50km/h以下で走らなければいけないので正しいように思うのですが….ふつう「しなければならない」と書かれていたら,十分条件ではなく必要条件を言っていると思うんだけどなぁ.

というか,手続きに時間がかかりすぎ.何か暇つぶしのためのものを持っていけばよかった….

*非接触ICカード

なんか,駅でSuicaが反応しにくかったのですけど,一緒に入れたIC免許証の影響ですか?毎回だと嫌だなぁ….

今のところ,ISO14443系とFeliCa系が流行ってますが,いつか統一されるんだろうか.全部,一枚のカードに入れられれば便利そうなんだけど.

眠いので帰って寝る.

2007-12 << 2008-01 >> 2008-02