2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-09 (日)

*文字コードの問題

それにしても,文字コードの問題ってまだいろいろな場所に残ってますね.残っているというより,新たにどんどん作られていく感じです.トラックバックも文字コードが指定できないなんて,人によって使ってる文字コードが違う日本人はどうしたら良いんだ思っちゃいますが,8bit文字な文化圏の人は気づかないんだろうなぁ.

同じコンピュータに保存されているテキストでも,ファイルごとに文字コードが違うとか,下手をすると同じシステム上なのに,ファイル名の文字コードが違うなんて環境まで考えられて作られたソフトって殆どありません.

ちなみに某サーバでは,UTF-8とEUC-JPとShiftJISのファイル名が使われています.ログインして作業してるときはEUCだし,SambaはUTF-8だし,WinSCPは文字コードを変換せずにShiftJISのままファイルをアップロードしてくるし….

う〜ん,どうにかしてください.だいたいこの「〜」って文字もUNICODEに変換するとき,ちょっと厄介な問題が出てくるのだが…….

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02