2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-08 (土)

  • 天気:曇り
  • 11日に長野に帰ります

*「Excel」は全年齢対象だけど「Word」は大人向け

たま〜に(年に一回くらい)キッズgooで遊ぶのですが,毎回ページのフィルタリングが面白くてはまってしまう.今回気付いたのは,「Word」という単語がフィルタリング対象になっているということ.ちなみに「Excel」は大丈夫.

未だに,URLデータベースと単純なマッチングで処理してそうな雰囲気.まぁ,色々複雑なことをやるより,単純明快でわかるやすいですが.

たぶんこれで,2005年1月8日のこの日記はフィルタリング対象の大人向けの内容になってしまった.

*Last-Modified

日記のHTTPヘッダにLast-Modifiedを入れておく.それにしても,今時人間がHTTPヘッダを読むことなんて無いのに,なんでこんなフォーマットなんでしょう.昔からあるメジャーなプロトコル(SMTP,POP3,NEWS,HTTP,FTP…)はみんなテキストベースなのですが….

一番普及してるrfc1123-dateでいく.

ちなみに,この日記の日付表記はW3C Date and Time Formatsに従っています.一応,これが国際標準ということになったと思うので,日時を表すデータはこれに従っておいたほうが良いでしょう.

*中学校の技術科

最近は,中学校の技術科の授業でもUSBでハードウェアを制御したりする教材があるようで(…って,思いっきり以前に関わってましたが).

West-Boxという授業用のソフトを公開しているところでも,USB-IOプラグインを使ってもらっています.

私も似たようなものを作っていたのですが,やる気が無くなってます(汗).私が作っている(いた?)プログラムはというと…

作成中(過去形?)

一応,動くものの放置されてます.インターフェイスが気に入らないので作り直そうと思いながら,半年経ちました.ごめんなさいです(>待っている方々).

そもそも,私の学年はコンピュータの授業が無かった気がするんですが.私が二年の時に3年生がパソコンの授業をやってた覚えがあるのですが,私が3年になると,なぜか2年生がパソコンの授業をやってました(え?).

一応,技術科の授業で数回触ったのですが…なにかやりきれなかった覚えがあります.

*USB

実は,私が公開しているUSB-IO用のDLLってかなり色々な方面で使ってもらってるのですが,USBは普及している割に手軽に回路を製作できないインターフェイスだと思います.専用の制御ICが必用だし,ベンダIDを取得したりするのにも料金がかかるし.(最近のPlag&Play対応のパソコンの周辺機器はみんなそうですが…).

そうなると,汎用のUSB-IOを使うことになると思いますが,それなら専用のドライバを開発しなくて済むHIDデバイスにしてしまおうということになるのでしょう.

*日記

日記に日記についての文章をいつも書くのもなんですが….

とりあえず,1999-04からの日記を全て変換.それ以前の不定期の文章以外は,全ての日記を変換しました.

途中に入ってたNTタグのせいで,変換スクリプトが警告出してましたが….NTタグってなんだよって思ったら,BRタグをキーボード上で右に一つずらしたものですね.基本的に,文章を書いてるときは自分が打っている文字をあまり見て無いので,かなりの打ち間違えてます.

キーボードを叩いているときは,次に書く内容を考えているか,別の文章を読んでいるかなのですが,あまりIMEが賢くないので…….

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02