2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-14 (金)

  • 天気:晴れ

綿半に灯油を買いに行ったらTGCHとMeshiに遭遇.一緒に生協に昼食を食べに行ってTGCHとヤマダ電機に.

*PL-2313

昨日買ったUSB-RS232C変換ケーブルが高かったので,1550円で売っていた携帯電話用の接続ケーブルも買ってみる.

とりあえず分解して中身を調べると,ProlificのPL-2313らしいけど,データシートは見つからない.カタログを見ると,2ポート使えるようです.

というわけで,パソコンに繋いでみる.ドライバが見つからないといわれるので,

*Z-102

USBのカメラが1550円だったので買っておく.パッケージにWindows専用と書いてあるだけあって,FreeBSDでは動作しないのか.

とりあえず分解して中身を調べると,SONiXのSN9C101が使われている.Linux用のソフトもあるみたいなので,比較的簡単に動きそう.

データシートもあったので,いざとなれば自分で弄れる.と,思ったけどデータシートには細かいことが書かれてない…….パラメータの設定とか既存のドライバを調べるしか無いのかな.

1時間くらい粘ったらあっけなく動きました.vidをベースに改造してるのですが,すでに違うソフトになってるので,一から書き直した方がいいかもしれません…….

調べたら,普通にNetBSD用のソースがありましたね…….

*カメ

100円のカメのぬいぐるみを4つ買う(ぇ?).

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02