2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-19 (水)

  • 天気:晴れ
  • 授業:オートマトン,情報数学,確率統計
  • Scopeがよさげ
  • http://www.teoma.com/は凄い勢いでページGETしてるな…

*Scope

使ってみたいけど,現在はサーバが混んでてダウンロード不可能.

これって……なんとなくの予想ですが,Javaから普通に通信できるサーバはあらかじめ設定された一台のみだったはずなので,特定の中継サーバを経由してアクセスすることになるのかもしれない.もしかすると,中継サーバで処理しやすいデータに変換してから端末に渡すのかもしれない.その方がクライアントを小さくできるし.サーバ側でデータを圧縮して送るという説明とも合致する(本とはgzip圧縮なhttpに対応しているのかとも考えたけど).そういえば,携帯電話がHTMLを読めるようになったときに,基地局側でHTMLの構文解析をやっているんじゃないかと疑ったこともありました.

もしそうだとすると,よっぽど太い回線を用意しておかないとだろうなぁ.それに,それだとどうやってSSLに対応するんだという問題もあるし.やっぱり普通に通信するだけなのかな.

ScopeはUTF-8に対応してくれるんだろうか.対応しているならこの日記もUTF-8にしてしまっていいかも.Perlでまともに扱える文字コードはEUC-JPかUTF-8だからなぁ.

*掲示板CGIを少し修正

最近,マルチポストな広告が多いので,CGIを少し修正.拒否する単語のリストを作って,URLを幾つか登録しておきました.他にも細かいところを修正.

本当は検索エンジンを使って自動でマルチポストかどうか判定するのも考えているのですが,あまり動作を重くしても無意味だし,短い文章だと誤判定もあるだろうし.

関係ないけど,CGIがLast-Modified:を返せば勝手にApacheが304を処理してくれるんですね.

*40kHz 1bps

前に買った電波時計の中をまだ見てなかったので分解.いかにも電波を受信してデジタル信号に変換してますよと言いたそうな回路がくっついてますね.上手くすれば自作の回路でも信号を取り出せそう.

電波時計の長波標準電波の仕様を調べてみる.通信速度は1bpsなんですね.普通に2進化十進数でモールス信号みたいになってます.これなら,音に直して耳でもデコードできそうですね(笑).

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02