2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-19 (水)

*Scope

使ってみたいけど,現在はサーバが混んでてダウンロード不可能.

これって……なんとなくの予想ですが,Javaから普通に通信できるサーバはあらかじめ設定された一台のみだったはずなので,特定の中継サーバを経由してアクセスすることになるのかもしれない.もしかすると,中継サーバで処理しやすいデータに変換してから端末に渡すのかもしれない.その方がクライアントを小さくできるし.サーバ側でデータを圧縮して送るという説明とも合致する(本とはgzip圧縮なhttpに対応しているのかとも考えたけど).そういえば,携帯電話がHTMLを読めるようになったときに,基地局側でHTMLの構文解析をやっているんじゃないかと疑ったこともありました.

もしそうだとすると,よっぽど太い回線を用意しておかないとだろうなぁ.それに,それだとどうやってSSLに対応するんだという問題もあるし.やっぱり普通に通信するだけなのかな.

ScopeはUTF-8に対応してくれるんだろうか.対応しているならこの日記もUTF-8にしてしまっていいかも.Perlでまともに扱える文字コードはEUC-JPかUTF-8だからなぁ.

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02