2004-12 << 2005-01 >> 2005-02

2005-01-07 (金)

*WebCam

ここのWebカメラ用のプログラムをまた少し調節.カメラチップのデータシートを見ながら,パラメータをいじる.OV7620のPDFが見当たらないので,OV7640を参考にしました.レジスタの使い方は殆ど同じです.

やっと,AECとAGCの使い方が分かったので有効にしておく.あと,元の信号をx1.5するようにして,暗いときの感度を上げました.夜でも,奥に見える国道18号を通る車が見えるようになりました.明るいと飽和してしまいそうですが,その辺は晴れた日にいじりましょう.青のノイズが酷いのはカメラの特性上どうしようも無いのかなぁ.

まだFreeBSDはキーボードとマウス以外のUSB系はかなり弱いので,自分でプログラムを書かないといけません.

参考

OmniVision

2004-12 << 2005-01 >> 2005-02