2004-08 << 2004-09 >> 2004-10

2004-09-11 (土)

  • 天気:曇り

そろそろ,Samba3に乗り換えるべきなのかもしれないが,どうもまだうまく動いてない気がする….3.0.6にしようと思ったけど,Portsだと3.0.6のI18Nパッチがまだ入っていないようです.最近は,なるべく簡単にインストールするようにしてるので,もう少し待つか….

FreeBSD5.3からは,libpthread.soがあるなぁ…と思って,リンク時の-pthreadを-lpthreadにしたら,起動しなくなった.

  • llibc_rをリンクしたままだったのが原因.

久しぶりにIPv6で遊んでみる.Meshiのサーバを勝手に6to4トンネルでIPv6対応にする.IPv6のアドレスでアクセスすると,Apacheのログも普通にIPv6で記録されるんですね.昔書いた,ログの集計スクリプトを書き直さないといけないかも(笑).手元のWindowsXPもIPv6には対応してるのだけど,NAT越しの6to4がうまくいかない.そもそも,NATのアドレス変換はUDPとTCPしか選べないし,DMZで指定しても駄目みたい….やっぱり4000円の格安ルータだとIPv6は駄目ですか?.コンシューマ向けのブロードバンドルータがデフォルトで6to4に対応してくれたら,一気にIPv6が広まるんじゃないかな?.ついでに,

2004-08 << 2004-09 >> 2004-10