2004-08 << 2004-09 >> 2004-10

2004-09-10 (金)

  • 天気:曇り

秋月電子で買ったCD用のレーザーユニットで遊ぼうかと思ったら,5Vの電源が無い….仕方ないので,これまた秋月で買っておいたスイッチング電源を組み立てて,適当なACアダプタにつないで5Vを得る.とりあえず,レーザーは785nmで赤外線なので,良く見ないと光ってるのが分かりません.でも,出力は結構あるので,覗くと危ないです…….それよりも,ハーフミラーとか,レーザー用のレンズとかが遊べそう.やっぱり,緑色レーザー買うか….

夜,部屋から見える道路の真ん中に最近良く見る黒猫がいたので,レーザーポインタで遊ぶ.路面の赤い点を必死で追いかけてました.グルグル回ったり,家の前を往復したり….ちょっとかわいい.

そういえば,あじさいにレーザー飛ばして,帰ってきた光を観測するためには,最低限どれくらいの設備がいるんだろうか.レーザーの出力よりも,1500km先で秒速7kmで飛んでる2mの球体を狙うのが素人には無理そう….

2004-08 << 2004-09 >> 2004-10